サントリーホールディングス社長として知られる新浪剛史(にいなみ たけし)さん。経済界を代表する実業家として知られ、ローソン社長や政府の経済財政諮問会議メンバーなど、幅広く活躍されています。
そんな新浪さんに関して、気になるのはこれまでの結婚歴です。
新浪剛史さんの妻は3人目?それとも4人目?という説があります。
ここでは新浪剛史さんの妻について知りたい!気になる!を紹介していきたいと思います!
新浪剛史のプロフィール!年齢や学歴と経歴も!
サントリーホールディングスの社長として知られる新浪剛史(にいなみ たけし)さん。

画像引用元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2025090200550&g=eco
新浪剛史のプロフィール
名前 / 新浪剛史(にいなみ たけし)
生年月日 / 1959年1月30日
年齢 / 2025年10月 現在66歳
出身 / 神奈川県横浜市
学歴 / 慶應義塾大学、 スタンフォード大学、 ハーバード・ビジネス・スクール
職業 / 実業家
1959年1月30日生まれの現在66歳(2025年時点)で、東京都出身です。
学歴は、慶應義塾大学経済学部を卒業後、アメリカのハーバード大学経営大学院(MBA)を修了という輝かしい経歴の持ち主です。
学生時代からリーダーシップに優れ、国際的な視点を養ってきました。
その後、1981年に三菱商事へ入社。商社マンとして国内外で豊富な経験を積み、2002年にはローソンの社長に就任。経営改革を進め、「コンビニ業界の常識を変えた男」とも呼ばれました。
さらに、2014年からはサントリーホールディングス代表取締役社長に就任し、現在も日本経済界の中心で活躍されています。
また、政府の経済財政諮問会議メンバーや経団連副会長などの公職も歴任。まさに『政財界をつなぐキーパーソン』ともいえる存在です。
経歴を見ても、常に第一線で結果を出してきた新浪さんの努力と実行力には驚かされますね。日本を代表するリーダーにふさわしい実績です。

経歴が凄すぎる!!
新浪剛史(にいなみ たけし)の結婚歴まとめ!妻は3人目?4人目?
新浪剛史さんは、これまで複数回の結婚を経験されているといわれています。


画像引用元:https://www.fsight.jp/articles/-/48017
最初の妻・一般人女性
新浪剛史さんの最初の結婚相手は一般人女性で三菱商事勤務時代に結婚しているとの情報があります。
また、一説によれば、米国留学前にこの初婚・離婚があったようです。ただし、具体的な「何年に結婚・離婚したか」という時期については、公開はされていませんが、三菱商事入社が1981年とされているので、入社後間もない時期〜10年以内に結婚した可能性があります。
そのことから、最初の妻の結婚時期は1980年代前半〜中盤くらいではないでしょうか。
2人目の妻・CAやアナウンサー職
新浪剛史さんの2人目の妻については、CA(キャビンアテンダント)だったという説、またNHKアナウンサーだったという説があるようです。
また一部では、1人目の離婚後、帰国後に2人目と再婚したという噂もあるようです。
しかし、こちらもいつ結婚したかの時期に関しては明確な情報はありませんでしたが、初婚からの離婚後、会社員としてのキャリアが一定落ち着いたあたり。
一部の情報に「1人目離婚後、帰国後に2人目と再婚したはず」という記述あることから、2人目の妻の結婚時期は1990年代前半〜中盤ではないでしょうか。
3人目の妻・都築学園グループ理事長の令嬢の都築明寿香
新浪剛史さんの3人目の妻については、都築学園グループ理事長の令嬢の都築明寿香(つづきあすか)さんです。


画像引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000259.000020664.html
都築明寿香さんとの結婚が報じられている時期については、具体的な発表は確認できませんでした。
ただ、一部では、都築家との縁や結婚が新浪氏の社長時代(ローソン時代~以後)前後して結ばれた可能性が高いようです。
なので、3人目の妻・都築明寿香さんとの結婚時期は2000年代〜2010年代前半の可能性がありそうです。
4人目の妻・ローソン社長時代の秘書
新浪剛史さんの4人目の妻については、ローソンの社長在任中またはその周辺時期に、秘書を務めていた女性と再婚したという噂が浮上しています。
ただし、こちらもいつ結婚したか・正式婚かどうかなど確定情報は確認できませんでしたが、新浪剛史さんがローソン社長時代ということは、4人目の妻2000年代中盤以降の可能性があります。
いかがだったでしょうか。いづれも細かい情報の公表はなかったものの、人生の節目ごとに大きな決断をしてきた新浪さん。
その背景には、常に人とのご縁があったことがうかがえますよね。



結婚に関しても、これまでにさまざまなご縁があったんだね!
新浪剛史の3人目の妻・都築明寿香(きづきあすか)とは?
都築明寿香さんは、九州の名門・都築学園グループを率いる都築一族の令嬢です。


画像引用元:https://kagoshima.daiichi-koudai.ac.jp/college-guide/
青山学院大学法学部を卒業後、東京大学大学院を修了。教育界でキャリアを積み、現在は大学の学長を務めるほどの実力派女性として知られています。
また、都築学園グループは「第一薬科大学」「日本経済大学」など複数の学校を運営しており、教育界では非常に影響力のある家系です。
そんな都築さんと新浪さんは、経済界・教育界というそれぞれの分野で活躍する中で出会い、やがて結婚に至ったといわれています。
一部では、「年の差は20歳ほど」とも報じられています。都築さんさんの生年月日の公表はありませんが新浪剛史さんの20歳差ということなので、現在の都築明寿香さんの年齢は46歳ほどとなります。
お互いに高い志を持つ者同士、価値観の一致があったのではないでしょうか。
キャリアを積みながら、家業を支えている姿は本当に尊敬できますね。



才色兼備という言葉がぴったり。
まとめ 新浪剛史の妻は3人目?4人目?
さて今回は、新浪剛史さんの結婚歴について紹介しました。
ざっくりまとめると、
- 確認できる限り、都築明寿香さんは3人目の妻とされている
- ただし、一部では4回目の結婚説も存在
- いずれも公式発表はなく、報道や関係者情報に基づく仮説
結論としては、都築明寿香さんが3人目の妻とされているということです。
華やかな経歴と波乱の人生を歩む新浪さん。
ビジネスだけでなく、プライベートも多くの人が注目してしまうのは当然なことですよね。
どのような人生の形であっても、その人なりの努力や決断があるもの。
華やかに見える舞台の裏にも、さまざまな物語があると感じましたね。
最後までご覧いただきありがとうございました




コメント